サービス案内 【税理士 名古屋】

●月々の顧問料に含まれるサービス

1.帳簿のチェック・修正

お客さまが付けた帳簿のチェック・修正を行います。
帳簿のチェックは、訪問した時か、事前にメールなどでデータを送っていただければその際に行います。
かなりきちんと帳簿を付けてみえる方でも、税法の規定に従っていない処理をしていたり、税務上不利な(税金が高くなってしまう)処理をしていることがよくあります。
このような帳簿を基に申告をすると、税金が高くて、しかも問題のある申告になってしまいますので、税金が安く、問題のない処理になるように当事務所でチェック・修正を行います。

なお、記帳代行の場合はお客様から資料をお預かりして、当事務所でデータ入力・試算表の作成をします。


2.定期訪問・税務会計相談

定期的にお客様のところへ訪問します。(ご希望であれば当事務所にご来所していただいても結構です。)
訪問した際には経営状況の説明や今後の対策、お客様の質問・相談の対応、帳簿の作成方法の説明・チェックなどを行います。
税務以外の相談にも可能な限り対応いたします。
また、電話やメールでの質問・相談には随時対応いたします。


3.決算・納税予測、節税対策

決算でどれくらいの税金を支払わなければいけないかを早めに予測し、必要に応じて節税や資金繰りのアドバイスを行います。


4.源泉所得税の納付書の作成

従業員(役員を含む)に給料の支払いがある場合には源泉所得税の納付書を作成して納付をしなければなりません。
納付は原則毎月、納期の特例の適用を受けていれば年2回です。
納付書は毎回当事務所で作成いたします。


●決算料に含まれるサービス

1.決算書作成

貸借対照表・損益計算書・株主資本等変動計算書を作成します。


2.法人税・地方税・消費税の申告

申告書を作成し、税務署・県税事務所・市町村に提出します。


3.議事録の作成

定時株主総会議事録、必要に応じて取締役会議事録の作成を行います。